SSブログ

石けん #36 CamelliaMarble [石けん]

CamelliaMarble.jpg

この石けんは自分用のシャンプーバーです。

石けん生活を始めてから、洗髪も石けんを使っているのですが、

普通の石けんだと、かなりキシム[たらーっ(汗)]

そこで、髪に良いオイルを使って作ってみることに[ひらめき]

これが、すっごく良い[グッド(上向き矢印)]

やっぱり椿油は髪にいいんですね~[わーい(嬉しい顔)]

そして、この石けんにはヘナとガスールをいれてあります[exclamation]

ヘナの効果があるのかは不明だけど、

ヘナってハーブだから悪いことはないと思います。

ガスールは汚れを吸着し、指通りが良くなるってことだけど

本当、このシャンプーバーで洗髪すると指通り滑らかなんです[exclamation]

材料
椿油、ココナッツオイル、オリーブオイル、
スイートアーモンドオイル、キャスターオイル、
パームカーネルオイル、パームオイル、
NaOH、精製水、ヘナ、ガスールクレイ、
EO:ローズセラニウム、ラベンダー
FO:シトラス

この石けんの在庫が残り3つ・・・
昨日、慌ててシャンプーバーを仕込みました[あせあせ(飛び散る汗)]
ちょっと改良してみました。また今度紹介しますね[わーい(嬉しい顔)]

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。